忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/24 14:13 |
社交性なさすぎ和ロタ
iPhoneアプリダウンロードしての、
学校帰り投稿です。

拍手[0回]



先ほどの授業の話です。

その授業は、毎回外部から人を招き、
講演してもらう授業です。

日程表から今日誰が来るか予め知っていました。

2年前、僕は、中国のボランティアツアーに参加しました。

そうです、そのボランティアツアーを主催している団体の代表が
今日の授業の講演者であったのです。

ツアー中は、直接的な絡みは皆無に等しかったものの、
一週間、一緒に行動した人ですし、
そのツアーが僕が更に中国に興味を
持つようになったきっかけでもあるのです。

普通なら声をかけるでしょう。

だけど、計3時間もの間、一学生として傾聴し、
出席カードを提出して帰ってきた。

いや、講演後、行こうと思ったんだけど、
先に一人の学生が彼と話していて、
話し終わるのを少し待ってたんだけど、
もういいかって帰ってしまった。

『実は、僕、2年前のツアーの参加者です、あの時はお世話になりました。
あのツアーで更に中国に関心をもって去年留学したんです。』

そう伝えたかった。
向こうは僕のことは、覚えてないと思うけど、
きっと喜んでくれたと思う。
だけど、後に続く会話に不安を感じて、もういいかと思ってしまった。

こういう機会からまた何か広がったりしていくものですよね。
大学の授業で再開するなんてそうあることでもないのに。


講演を聴く限り団体の活動は順調らしく、
影ながら応援しています。
頑張ってください。

はぁ、モヤモヤしたものが残る…。
どうして自分はこうなんだ、馬鹿野郎。
PR

2012/11/28 17:51 | Comments(3) | 未選択

コメント

おおお・・・
なんか気兼ねしてしまって話しかけられないことってありますよね。。。

私も先日、中国留学に行くきっかけになった先生に会ってきました。といっても、ある中国語サロンで先生が中国人の友人を紹介してくれ、彼女との交流がきっかけで、なのですごく間接的ではあるんですが。
先生に意気揚々と「覚えてますか?」と話しかけたところ、全然記憶にない様子でorz当然ですよね、紹介されたのはもう3年も前、それ以降中国語サロンにも顔を出していませんし。なんか一人で突っ走っていたようで恥ずかしい気分になりました。

すいません、長くなりましたが逆に突っ走ってちょっと恥ずかしくなることもあるよということで。
こういうのを「ははは」と笑い飛ばせるようになれば苦労しないんですけどねえ・・・。
posted by jukkoat 2012/11/30 20:48 [ コメントを修正する ]
Re:無題
<jukkoさん>

全然記憶になかったのはなんとも悲しい・・・。
お互い気まずくなるパターンですね。
3年も前で短い期間なら忘れてしまう場合もありますね。

中国語学習者で留学前のこっちからすれば、
中国人の人と交際もつのは非常に貴重ですから忘れることはないでしょうけど。
向こうからすれば顔見知りの1人というくらいの印象だったということですね。
2012/12/01 17:26
この記事とはあまり関係なくて申し訳ないんだけど、aoyagi氏って、ネットを介した文字による会話(メールとかスカイプのテキストチャットとか)では、相手とスムーズに話せますか?

ちょっと、いろいろあって、気になって聞いてみました!
posted by みゃat 2012/12/03 01:31 [ コメントを修正する ]
Re:無題
<みゃさん>

文字だと普通だと思います、少なくとも会話よりかは普通だと。
みゃさんの言うスムーズがどの程度かにもよりますけど。

文字だと会話数も少なくない上、文字数も多い方だと思います。

会話だと相手の表情とか会話の空気とか流れとか
もう何から何まで意識してしまってどうも・・・・。

相手を気にしてるのは気にしてるんですが、主に気にしてるのは、
相手にみられている自分と
その自分が相手にどうみられてるのかが気になるのです。

文字だと会話よりそれらを意識しないで済むので普通なんだと思います。
2012/12/03 21:31
なるほど・・・ありがとう。
posted by みゃat 2012/12/04 23:39 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<12月 | HOME | 11/24>>
忍者ブログ[PR]
QLOOKアクセス解析