ネットで募集した台湾人の人と会ってきた。
最初、喫茶店で顔合わせの時、
緊張したけど、すぐに打ち解けた。
よく話す人で、結局3時間雑談して終わった。
最初だから今日は勉強意識なしって感じ。
向こうはまだ日本語を勉強し始めたばかりなので、
今回は全部中国語での会話。
次は、時間を決めて、お互い充実したものになればいいと思う。
台湾人とのまともな交流は今回が初めてと言っていいほど。
台湾の人は、ほんとに感じがいい。
中国人とはまた違っていて、
日本人と変わらない感じだ。
特に日本が好きで、日本にいる台湾人なら尚更である。
とても良い人と巡り会えた。
もう一人、募集をみて連絡してくださった中国人がいるので、
その人とも近々会う予定です。
4月までの短い期間だけど、
発音をもっと良くする、
スムーズに話せるようになる、
あとは文化とか人の考えの部分を会話でもっと話して理解したい。
留学中はほんと学生の仲良し同士がする会話しかしてなかったから、
もっと深い内容の話をしてそれを理解出来たらと思う。
とりあえず意識してもっと話さねば。
今日なんか8割方、聞いてるだけで、
向こうが話すのもうっすらしか理解出来ない。
わからない単語だらけ。
これじゃ意味ないわな。
留学中はずっとこれだったから全く伸びなかったんだ。
まぁ今日は最初ってことで、
会話を楽しめればいいと思い、
いつもの受け身姿勢になった。
次からは中国語を伸ばそうという意識をもって取り組む。
PR


やっぱ、一人でテキストに向かうだけでは面白くないし限界があるのでいいですよね。
深い話ですかー。
自分も毎週、どういう方面の話をしようか考えます。なんかテーマ考えて、新聞記事なり本なり持って行って話すきっかけを作ろうとしてます。
それで自分の意見考えとけば、相手にどう思う?って聞けるので、議論ができやすいと思います…ご参考までにw
んー、まだテーマ決めてやってないんですが、
自分もどういう話しようか考えてるんですが、
なんかそうやって考えて、これについて話しましょうって出来ないですね・・・
ぐだぐだ話すより良いはずなんですが、気が進まないです。
慣れてないんでしょうね、どんどん挑戦してやらないととは思うのですが。
たしかに新聞や題材となるものをもっていくと良いですね。
いきなり話振るよりかは、盛り上がると思います、参考にします!!