今週、また新しい人と相互学習で知り合いました。
さっそくの遅刻に拍子抜けしました、まぁ5分ほどですが。
中国人と思ったら、なんとこちらも台湾人。
今度は女性の方でしたが、勉強熱心でこちらも良い人でした。
で、待ち合わせの時、また新たな相互学習からメールが。
大学生の中国人。
でもこの人もOKしたら週に3人と相互学習することになり、
これはマズイかもと返信を躊躇っているところです。
2人の台湾人と勉強して、明らか大陸の中国人の中国語と差があり、
大陸の中国語を学んできた自分としては決して良いとは言えない・・・。
だから余計に中国人と話す機会が欲しい。
しかも大学生ということで、友達になれる可能性もある。
来週で授業が終わり、また年が明けたら、少し授業があり、
テスト・レポートでもう卒業で、時間には余裕がある。
4月の時点で、旅行と家で本読んでて学生生活が終わったってより、
相互学習に追われるくらいの方がいいかもしれない。
でないと、人と交流する機会がないまま、社会人になるより、
毎週毎週交流してた方がいいかもしれない。
追われるというより、交流する、話すためということで、
準備に追われて嫌にならないように、もっていけば週に3人だろうがいけそうな気もする。
とりあえず、もう少し様子見します、という報告。
PR

